TOP > コラム > 腰が痛い(スタッフダイヤリーより)

新規会員募集中

公式メールマガジン

メールアドレス (必須)
お名前

プライバシーポリシー  PDFで開きます

Twitter

facebook

コラム

2012/10/26腰が痛い(スタッフダイヤリーより)
カテゴリ:

知人に「腰が痛い」といって、いつも腰をさすって、ストレッチをして、姿勢を変えて・・・と、なかなか忙しい人がいます。
私も腰痛持ちなので、その気持ち分かります。
少しでも良くなればと思い、エネルギーを流して調整すると一時的に良くなりますが、あまり長続きしないようで、翌日にはまた痛そうにしています。
見ていると、腰の問題だけでなく、ストレスなどの心の問題もかなりありそうな感じでした。ですので、ストレスとかしがらみとかあれやこれやと抜いていくと、エネルギー状態が変わっていくのが分かります。
でもやはり翌日には痛そうにしています。
よくよく話を聞いてみると、「脊髄を通す孔が先天的に狭くて、ちょっとしたことで痛くなる」とのことでした。そして、これは治らないと。
病院で言われて、本人が治らないと信じているものは、どうやっても難しいものです。
「そうはいっても何とかなるんじゃないか」と思ってくれると、次の展開があるのだと思います。
何があっても”では、どうしたいいだろうか?何が出来るだろうか?”と、チャレンジする姿勢は、どんな時でも大切だと思います。

(TK)